コーヒー党?紅茶派?中国茶好き?

ハイ!どれも大好きです。
仕事の打合せやあまり親しい間柄ではない人とお茶をするときに聞かれます。
紅茶党ですか?とは聞かれたことありませんが。

紅茶は、今『MARIAGE FRERES]』の5種類と旅先で購入した
2種類(セイロン系)をいただく時間で楽しんでいます。
朝は喉に優しくさわるものをチョイス!夕方なら少し香りの強いもの。
これからの季節は,ミルクを入れて美味しさが引き立つものがいいかしら。

コーヒーは、近所に有名なバリスタが開いているカフェがあり、
そちらのオリジナルブレンドを。
バランスがよくて、香りも立つ。しっかりしたコーヒーです。
こんな田舎で(大変失礼!)出会えるなんて、
転勤してきた昨年、少々落ち込んでた私を励ましてくれたお味です。

中国茶は、これはもっぱら旅先で購入。かなり買ってきますよ。
写真の3つはそれぞれ花が異なります。ジャスミン+桃、菊、とジャスミンオンリー。
食事によってウーロンやプーアールも取り入れてます。全ては写真に収まらないので
中国茶への想いは、また次の機会に。

画像



今日は懐かしい友人からの連絡が相次ぎました。
一緒にマイセン・ドレスデン~旧東ドイツへ陶磁器のお勉強&取材に行ったお姉さま。
今彼女は成城でテーブルセッティングのお教室(サロン)を開いておられます。
お教室・・・東京にいる時は忙しすぎて、転勤したら遠すぎて・・・参加できません(言い訳)。
あと1年待ってくださいね。って早く戻してくださいね~~。って夫の会社にお願い。

赴任先マレーシアからのメールは、仕事で一緒だった後輩のA子さん。
彼女が大学生の時、私の勤めている事務所にアルバイトの語学スタッフとして。
今やすっかりキャリアを重ね、しっかり国の経済産業振興の一役を担ってますね。
すばらしい!
高校時代の友人との旅先にマレーシアを推しているので、
もうちょっと待っててね。(転勤せずに)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ひこうちゅうねん
2006年10月08日 23:55
日本茶それもお抹茶派
「渋くない・苦くない・美味しい」抹茶派
 薄茶を点てるのに薄茶用お抹茶を使用する必要はない。
お濃茶用抹茶で薄茶を点てれば「渋味・苦味」が少ない、初心者でも飲みやすくなる。
 渋くて苦い濃茶が飲みたければ逆をすればよい。
そんな点て方はしたことがないが・・・・・・・たぶん苦いであろう。

粉抹緑茶で濃茶は、渋いのだろうか?

この記事へのトラックバック

  • サイコーの中国茶でブレイクタイムする?

    Excerpt: ←応援御願いします。 やっぱり夜になると さむくなってきましたね。 こんな時は 「一息いれたら?」 なんて、あったかいお茶をだされたりしたら サイコーですね。 君の笑顔が一番.. Weblog: にしえみの毎日イラスト日記 racked: 2006-09-28 00:35
  • バリスタの仕事

    Excerpt: バリスタの仕事は、お店全体を把握することが求められますが、それ以前に接客業ですから、いかにお客様に喜んでもらえるか、楽しんでもらえるかを考えなくてはなりません。 Weblog: バリスタとは?バリスタの資格や仕事がわかる racked: 2007-10-12 17:29